電子コミック大賞2025
メディア化
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOPメディア2001年夏映画化

2001年夏映画 おすすめランキングも紹介!

公開中・予定作品から探す

2001年夏映画作品一覧

ポケモンアニメコミック サトシとピカチュウ

テレビアニメ「ポケットモンスター」を原作にまんが化されたポケモンアドベンチャーストーリー。サトシとピカチュウが大活躍するよ。
映画化

「劇場版 ポケットモンスター セレビィ 時を超えた遭遇」

【出演】

松本梨香 / 大谷育江 / 飯塚雅弓 / うえだゆうじ / こおろぎさとみ / 林原めぐみ / 三木眞一郎 / 犬山イヌコ / 遠藤久美子

【あらすじ】

セレビィと共にタイムスリップしてしまった少年ユキナリは、40年後の世界でサトシたちに助けられる。そこにロケット団の最高幹部・ビシャスが現れ、世界征服のためにセレビィを捕えようとする。サトシたちはセレビィと森を救うことができるのか!?

【制作会社】

OLM

【スタッフ情報】

原案:田尻智

監督:湯山邦彦

演出:日高政光、越智浩仁、吉村章 / 脚本:園田秀樹 / エグゼクティブ・プロデューサー:久保雅一、川口孝司

【音楽】

藤井フミヤ「明日天気にしておくれ」

【公開日】

2001年7月7日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

サトシたちの冒険がコミックで蘇る!
チョコボール(シーモアスタッフ)
ある日サトシとピカチュウは、カスミやタケシと一緒に森の中を散策。一行は森の中で、ハネッコの動きと天気を研究している少女・アズサと出会います。アズサの話を聞いているさなか、ハネッコ達を奪いにロケット団が襲来!ロケット団はすぐに退治したのですが、その後に大きな竜巻が発生…。アニメのエピソードを取り込みつつ、オリジナル要素も交えたコミカライズ版。アニメとエピソードの順番が入れ替わっているので、次にどの話が来るかが分からない楽しさがあります。サトシや仲間達がちょっとおバカで子どもっぽく描かれており、ドタバタギャグも満載で大笑い不可避!ピカチュウの漫画チックなかわいい表情も見どころです。原作は田尻智先生、監修は石原恒和先生、漫画はてしろぎたかし先生です。小学館の「月刊コロコロコミック」に連載し、全6巻で完結。ポケモン達のかわいさが爆発しているのでぜひ読んでみて!

おジャ魔女どれみ

偶然、魔女に出会った3人の女の子、どれみ・はづき・あいこ。魔女の正体を見やぶってしまったどれみは、魔女見習いになることに。元気なおジャ魔女たちのミラクル・ファンタジー第1巻。
映画化

「も〜っと!おジャ魔女どれみ カエル石のひみつ」

【出演】

春風どれみ:千葉千恵巳 / 藤原はづき:秋谷智子 / 妹尾あいこ:松岡由貴 / 瀬川おんぷ:宍戸留美 / 飛馬ももこ:宮原永海 / 春風渓介:望月祐多 / 春風はるか:詩乃優花 / 春風ぽっぷ:石毛佐和 / どれみの祖父:たてかべ和也 / どれみの祖母:巴菁子 / あいこの母:平辻朝子 / あいこの祖父:八木光生 / 魔女ガエル:永澤菜教 / マユリ:五條真由美

【スタッフ情報】

原作:東堂いづみ、たかなししずえ

監督:山内重保

脚本:栗山緑 / 企画:関弘美 / 製作:高岩淡、泊懋、東聡 / プロデューサー補:柴田宏明 / キャラクターコンセプトデザイン:馬越嘉彦 / 作画監督:馬越嘉彦 / デジタル撮影監督:白鳥友和 / 撮影:三晃プロダクション、広川二三男 / 美術監督:行信三 / 音楽:奥慶一 / 録音:川崎公敬 / 音響効果:石野貴久 / 編集:後藤正浩 / 選曲:水野さやか / 製作担当:松坂一光 / 助監督:森一敏 / スクリプター:沢井尚子 / 特殊効果:太田直 / CGディレクター:宮原直樹 / CGプロデューサー:氷見武士 / CGアニメーター:猪原英史、川瀬康大 / エンディングエフェクト:長峯達也 / CGI:片田利明、秋山宜隆 / 色彩設計:辻田邦夫

【音楽】

主題歌:MAHO堂 五條真由美

【公開日】

2001年7月14日

キン肉マンII世

超人界伝説の英雄・キン肉マンがキン肉星に帰還し、第58代キン肉星大王に即位して28年。世は再び、悪行超人たちが猛威をふるいはじめていた。旧世代の正義超人たちが次々と倒れていく中、地球の平和はキン肉マンの息子・万太郎ら、新世代の正義超人たちに託された!
シリーズ作品はこちら
映画化

「映画 キン肉マンII世」

【出演】

小野坂昌也 / 吉田小南美 / 神谷明

【あらすじ】

謎の悪行超人ザ・犀暴愚(サイボーグ)はキン肉万太郎を抹殺すべく、地球へ現れた!!万太郎は果たして地球を救うことが出来るのだろうか。

【制作会社】

東映アニメーション

【スタッフ情報】

原作:ゆでたまご

監督:小村敏明

脚本:川崎ヒロユキ / 音楽:岩崎元是 / 撮影:吉野和宏 / 美術:中村光毅 / 録音:立花康夫 / 編集:福光伸一

【音楽】

ED:角田信朗「MUSCLE BEAT」

【公開日】

2001年7月14日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

あの伝説をもう一度
きりぽよ(シーモアスタッフ)
アニメ化だけでなく、ホビーやゲーム他その人気は一世風靡し、とどまることを知らなかったことを誰もが記憶していたのではないでしょうか?その超大人気漫画「キン肉マン」の息子である万太郎が今回の主人公キン肉マン2世です。キン肉マンがキン肉星に戻ってしまって、第58代キン肉星大王に即位してから28年後の世界が舞台となります。世界は再び悪い超人たちが力を物言わせている時代へと変化しており、正義の超人といわれていた超人たちは次々と倒されていきました。そこであらわれたのがキン肉マン2世や新世代の正義超人たちです!!「闘将!!拉麺男」などを描いてきたゆでたまご先生の、全29巻の熱い戦い必読です!!

鉄腕アトム

21世紀の未来を舞台に、10万馬力のロボット少年・アトムが活躍するSFヒーローマンガです。2003年4月7日、科学省長官・天馬博士は、交通事故で死んだひとり息子・飛雄(とびお)にそっくりのロボットを、科学省の総力を結集して作りあげました。天馬博士はそのロボットを息子のように愛しましたが、やがて成長しないことに腹を立て、そのロボットをロボットサーカスに売り飛ばしてしまいます。サーカスでアトムと名づけられたロボットは、そこで働かされていましたが、新しく科学省長官になったお茶の水博士の努力で、ロボットにも人権が認められるようになり、アトムはようやく自由の身となったのです。アトムは、お茶の水博士によってつくられたロボットの両親といっしょに郊外の家で暮らし、お茶の水小学校へ通うことになりました。けれどもひとたび事件が起これば、アトムはその10万馬力のパワーで、敢然と悪に立ち向かっていくのです。
シリーズ作品はこちら
映画化

「鉄腕アトム ~地球最後の日~」

【出演】

アトム:清水マリ / お茶の水博士:勝田久 / ベム:玉川砂記子 / タワシ:西村知道

【あらすじ】

宇宙に浮ぶゴミの星からひん死の脱走ロボット兵士・ベムを助けたアトム。アトムとべムのあいだに、あたたかい友情が生まれ、深まってゆく。しかしある日、ゴミの星が突然地球にせまってくる。たった1つだけの地球への激突を避ける方法。でもそれは…

【制作会社】

手塚プロダクション

【スタッフ情報】

監督:西田正義

キャラクターデザイン、作画監督:西田正義 / 脚本:森田真由美 / 美術監督:斎藤雅巳 / 色彩設計:川添恵

【公開日】

2001年7月20日

【書店員・編集者などオススメレビュー】

心優しい科学の子
じゃっくさんの奴隷(シーモアスタッフ)
日本初のテレビアニメとなった伝説の漫画「鉄腕アトム」!描いているのはもちろん伝説の漫画家手塚治虫先生で、その重厚なストーリーと親しみやすい作風が収められています。鉄腕アトムの前身となった「アトム大使」から読むことが出来るので、アトムワールドの全てを堪能することができます!

公開時期から探す

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ