電子コミック大賞2025
漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモアTOP記事一覧おすすめのグロ漫画25選|痛そう…なのに読むのを止められない!

おすすめのグロ漫画25選|痛そう…なのに読むのを止められない!

おすすめのグロ漫画25選|痛そう…なのに読むのを止められない!

グロ漫画と言えば、体を切断されたり、生きたまま喰われたりと、痛々しいシーンが満載のジャンル。実際に体験はしたくはないけど、怖い物見たさでつい手に取ってしまう方も多いのでは?でも実は、グロ漫画の中でもジャンルは意外と幅広いんです。例えば、人間の極限状態を描くパニックホラーモノ、悪人を成敗する勧善懲悪モノ、緻密なストーリー展開を楽しめるサスペンスグロなど豊富なバリエーションが楽しめます。今回はそんなグロ漫画からスタッフおすすめの25作品をご紹介!

恐怖に抗い謎を解く!サスペンスグロ漫画5選

ゾッとするような猟奇殺人事件に巻き込まれてしまう主人公達。サイコで理解不能な殺人犯から逃げのびつつ、謎を解明しようと奔走します。グロいシーンだけでなく、ストーリーもじっくり楽しみたい方におすすめのサスペンス系グロ漫画5選をご紹介!

ガンニバル

ガンニバル

二宮正明日本文芸社

【あらすじ】警察官である阿川大悟は、山奥の供花村(くげむら)へ駐在として赴任。大きな事件も発生せず、大悟も妻子も穏やかなこの村を気に入っていました。しかしある日、村の老婆が熊に殺されたとの通報があり、大悟は現場へ急行。老婆の腕には人間の歯型がついており、それを指摘すると村人達の雰囲気が一変…。大悟は村人に囲まれて「お互いのために良い関係を築こう」と脅されます。失踪した前任の警察官が「供花村の住人は人間を食っている」と触れ回っていたこともあり、村の謎に立ち向かおうと決めます。

【作品情報】作者は『鳥葬のバベル』でデビューし、本作が初連載となった二宮正明。日本文芸社の『週刊漫画ゴラク』に連載し、全14巻で完結。実写ドラマ化も果たしました。閉ざされた村で次々と事件が巻き起こる戦慄のサイコ・スリラー。

【おすすめするポイント】カニバリズムを題材としたサスペンスホラー。山奥の寒村という閉鎖空間で狂気的な村人達と敵対するシチュエーションにゾクゾクさせられます。村の秘密を暴くために立ち向かおうとする大悟が、ストーリーが進むにつれて狂気へ飲み込まれていく様子が本作の見どころ。供花村の風習や考え方がリアルすぎて、本当に存在するのでは…?と思いながら読むとさらに怖さがアップします。

十字架のろくにん

十字架のろくにん

中武士竜講談社

【あらすじ】小学6年生の漆間俊(うるましゅん)は、1年前から至極京(しごくきょう)を中心とした5人の同級から壮絶ないじめを受けることに。京たちは俊を「実験体A」と呼び、どこまでいじめれば俊が自殺するかを試していました。さらに俊を追い詰めるべく、5人は事故に見せかけて俊の家族を殺害する計画を実行。無惨にも両親は事故死、弟は植物状態になってしまいます。すべてを失った俊は5人への復讐を誓い、戦時中に秘密部隊に所属していた祖父から人の殺し方を教わることに。

【作品情報】作者は今作でデビューした中武士竜。講談社『マガジンポケット』に連載しており、現在(2024年1月4日時点)13巻まで発売中。壮絶ないじめにより大切な家族を失った少年が過酷な修行を経て成長し、いじめの主犯格たちに復讐していきます。

【おすすめするポイント】序盤から徹底的な悪意を持って行われる壮絶ないじめ。子供とはいえ、いじめの実行犯達には同情の余地など一切なし!スカッと復讐するシーンをつい心待ちにしてしまう人が多いかも。復讐のために圧倒的な頭脳と力を持った俊ですが、いじめの実行犯達を追い詰めていくときに逆襲されることも…。どの復讐エピソードもハラハラすること間違いなし!現代モノのダークヒーローが好きな方に刺さる作品です。

じゃあ、君の代わりに殺そうか?【電子単行本】

じゃあ、君の代わりに殺そうか?【電子単行本】

榊原宗々 / 蔵人幸明秋田書店

【あらすじ】高校一年の藤倉優馬は、同級生の西野とそのとりまき達からいじめを受けていました。中学時代に優馬をかばった友人が西野からひどい目に遭わされたこともあり、優馬は自分が耐えればいいと我慢の日々。ある日、とりまき達に絡まれていた優馬の前に、雨里涼が現れてとりまき達を撃退!さらに涼は優馬と友達になると言い、とりまき達へ「優馬に手を出すな」と宣戦布告します。それを聞いた西野は涼を襲撃するも、涼は無事な様子。ほっとする優馬に、涼は西野を拉致したと打ち明けます。

【作品情報】原作は『ドリィキルキル』などを手掛けた蔵人幸明、漫画は『ぼっちマン』などを描いた榊原宗々。秋田書店の『別冊ヤングチャンピオン』に連載中で、現在(2024年1月4日時点)8巻まで発売中。いじめられていた主人公の前に、殺人をいとわない親友が突如現れて…。

【おすすめするポイント】容姿端麗で頭もキレる高校生の雨里涼ですが、ゴリゴリのサイコパス。穏やかに「優馬のためだ」と微笑みつつも、人を殺すこともいとわない涼からは得体の知れない不気味さがにじみ出ています。そんな涼に恐怖を覚えながらも、涼から離れられない優馬の葛藤も見どころ。優馬に害をなす人物を次々と処断していく涼の真の目的や正体が気になって、ストーリーから目が離せません!

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編

ひぐらしのなく頃に 祟殺し編

竜騎士07 / 鈴木次郎スクウェア・エニックス

【あらすじ】前原圭一は、父の仕事の都合で寒村の雛見沢村へ移住した中学生。同級生の竜宮レナ(りゅうぐうれな)や北条沙都子(ほうじょうさとこ)といったクラスメイト達のおかげで、圭一はにぎやかで楽しい学校生活を過ごしていました。ある日、両親が不在となった圭一は、食事作りに悪戦苦闘してボヤを出す始末。圭一を心配して前原家へ来た沙都子は手料理を振舞い、圭一と一緒に夕食を食べることに。沙都子は圭一へ自分の悲惨な境遇を打ち明け、それを聞いた圭一はある決心を固めたのでした。

【作品情報】原作は『ひぐらしのなく頃に』シリーズで有名な竜騎士07、漫画は『うみねこのなく頃に』などのコミカライズ版も手掛けた鈴木次郎。スクウェア・エニックスの『月刊Gファンタジー』で連載し、全2巻で完結。人間のおぞましさが生々しく描かれているミステリーです。

【おすすめするポイント】大人気のゲームシリーズ『ひぐらしのなく頃に』の本編第3章をコミカライズした作品。本作でも雛見沢村ではオヤシロ様のたたりを起点とした怪奇が降りかかりますが、どちらかというと沙都子を中心とした人間関係によるサスペンスが中心です。前半はほのぼのした雰囲気ですが、沙都子の境遇が明らかになってからは張り詰める緊張感にドキドキ。他のシリーズでは見られない圭一の行動にもご注目ください!

スマイリー

スマイリー

服部未定日本文芸社

【あらすじ】フリーライターの鴨目友司(かもめゆうし)は、娘を亡くした後に妻の恵にも逃げられて絶望していました。ある日、心笑会という宗教の勧誘を受けた友司は、もらったパンフレットに妻の姿を発見!恵を探すために心笑会へ入会した友司が見たものは、とにかく笑顔を絶やさない大勢の信者達。教団を調べる友司に恵の友人だと名乗る信者が接触。近々、恵と会える機会があると言います。罠かもしれないと警戒するも、友司はその話に乗ることに。

【作品情報】作者は本作がデビュー作となった服部未定。日本文芸社の『週刊漫画ゴラク』にて現在(2023年12月26日時点)7巻まで発売中。追い詰めているつもりが反対にじわじわと追い詰められていて、気づいたら後戻りできなくなる…そんな怖さがたっぷり詰まっています。

【おすすめするポイント】追い詰めていたつもりが追い詰められ、気づいたら八方塞がりになっていた…そんな怖さを堪能できる作品。いつ殺されてもおかしくない友司の状況にハラハラしっぱなし。怪しげな新興宗教に入信した信者達の作り笑いも薄気味悪く、「うわぁ…」と思いつつ目で追ってしまうから不思議。物語が進むにつれて明らかになる教団の秘密にもゾッとすること間違いなしです。

捕まれば”死”...生きるために戦うサバイバルグロ漫画4選

非情な殺人鬼に追われ、捕まったら訳も分からないまま殺される…。理不尽極まりないし、想像するだけでも心臓がバクバクしちゃうシチュエーションですよね。突然平凡な日常が一転し、手に汗握るようなスリルを堪能できるサバイバルグロ漫画4選をご紹介します。

食糧人類-Starving Anonymous-

食糧人類-Starving Anonymous-

蔵石ユウ / イナベカズ / 水谷健吾講談社

【あらすじ】伊江(いえ)は、平凡な生活を送る普通の男子高生。その日も帰宅するために、友人のカズと共にバスへ乗り込みます。しかし、伊江も含めたバス内の乗客は全員眠らされてしまい、目覚めるとそこは工場のような施設内。目の前では、冷凍された人間達が作業員のような男たちに次々と解体されていました。伊江は作業員へ問いただすも別室へ送り込まれ、そこで出会ったナツネと山引(やまびき)から「ここは人間の飼育室だ」と聞かされます。このままでは自分も殺されて食べられてしまうのでは…?そして、一体誰に…?

【作品情報】原案は本作がデビュー作となる水谷健吾、原作は『絶望集落』などを手掛けた蔵石ユウ、作画は『電人N』などを描いたイナベカズです。講談社の『eヤングマガジン』に連載し、全7巻で完結。ある瞬間を境に日常が一変し、訳が分からないまま怪物の餌にされるパニックホラー。

【おすすめするポイント】理不尽で身勝手な理由で命を狙われる「これぞパニックスリラーのお手本」といった作品。とにかくイナベカズが描く不気味で巨大な謎の生物の描写が秀逸!目をそむけたくなるほど醜悪で恐ろしく、伊江達が謎の生物と遭遇するたびに心臓がバクバクしちゃいます。伏線を効かせた奥深いストーリーでありながら、展開がスピーディーなので読みやすいのもポイント。単純なグロ漫画では物足りない方におすすめです。

インゴシマ

インゴシマ

田中克樹 / 天下雌子マンガボックス

【あらすじ】ある高校の生徒達が修学旅行で八丈島へ向かう途中、嵐に遭って客船が難破。東堂啓太を含めた数人の生徒達と、男性教師、船長らは海図にも載っていない謎の島へなんとか漂着します。しかし、仮面をかぶった原住民が襲撃し、啓太ら7人以外を拉致!原住民達は怪しげな薬を用いて生徒達の記憶を徐々に失わせていき、その中から選んだ2名を「ニエ」として別室へ連れ去っていきます。かろうじて自由に動ける啓太らは、捕らわれた生徒達を助けられるのか…?

【作品情報】原案は『脱獄のカザリヤ』などを手掛けた天下雌子、漫画は『伊達の鬼 軍師 片倉小十郎』などを描いた田中克樹です。『マンガボックス』に連載しており、現在(2024年1月5日時点)17巻まで発売中。絶海の孤島に漂着した高校生達のエロ×グロ×サバイバルホラー。

【おすすめするポイント】画力の高さとかわいい絵柄がかえって異質性を際立たせており、どのシーンも息を飲むような迫力があります。原住民から逃げ切ったと思ったら本来仲間である生徒に襲われるなど、気の休まる瞬間がありません。一部の原住民は意思の疎通が図れず、「何をされるかわからない」という恐怖もヒシヒシ…。島からの脱出劇にとどまらず、新たな協力者と共にストーリーが意外な方向へ展開していく点も見どころです。

亜人

亜人

三浦追儺 / 桜井画門講談社

【あらすじ】永井圭は、医者志望の頭脳明晰な高校生。ある日の学校の授業で、圭は死ぬことがない生物「亜人」の存在と、亜人は人間ではなく捕獲の対象となりえることを知ります。考え事をしながら帰宅していた圭は車道へ侵入してしまい、トラックに轢かれて即死状態に。しかし、次の瞬間、圭の肉体は再生し始めます。その様子を目撃した周囲の人々が「圭は亜人だ」と気付き、圭はとっさにその場から逃亡。山へ逃げ込むも、このまま捕まればもう人間として生きられないと感じた圭は、親友の海斗(かいと)へ助けを求めることに。

【作品情報】4話までの原作は『天空侵犯』などを手掛けた三浦追儺、以降のストーリーおよび全話の漫画は本作がデビュー作となる桜井画門が担当しています。講談社の『good!アフタヌーン』に連載し、全17巻で完結。実写映画化やアニメ化も果たしました。人間を殲滅しようとする不死の生物「亜人」達に、亜人の高校生が立ち向かうグロ・ホラー。

【おすすめするポイント】少年漫画のような爽やかな絵柄で熱い友情を感じさせる冒頭から一変!異形やグロシーンが満載というギャップに引き込まれます。人間達が亜人に対して研究と称して行う仕打ちが残虐で、亜人それぞれの背景、本音、葛藤などを知ると亜人達の反逆もやむ得ないのでは…?人間サイドに協力する亜人なども登場。亜人VS人間の戦いがどんどん佳境に向かっていくので、ラストまで一気に読みたくなります。

インフェクション

インフェクション

及川徹講談社

【あらすじ】高校2年生の天宮晴輝は、幼なじみである五月雨紗月に片思い中。同級生達は、晴輝が紗月へ告白するきっかけを作ろうと考えて、晴輝と紗月を体育倉庫に閉じ込めることに。しかし、そこにいたのは紗月ではなく別の女子・磯波きららでした。晴輝ときららは体育倉庫で丸2日待ちましたが、誰も開けには来ません。何とか体育倉庫から脱出した二人は校舎へ入ると、そこには目や口から虫のような生き物が溢れ、ゾンビと化した同級生の姿が…。しかも、ゾンビ達は死んだ生徒達を食べていたのです。

【作品情報】作者は『新世界より』で知られる及川徹。講談社の『週刊少年マガジン』『マガジンポケット』に連載しており、現在(2024年1月9日時点)30巻まで配信中。平穏な高校生活が、ある瞬間から一変してしまうゾンビ系パニックホラー。

【おすすめするポイント】ベースはスリリングなゾンビホラーですが、家族愛、友情、ときどきエッチなラブコメがちりばめられており、最後まで読み応えがあります。登場人物たちを取り巻く絶望的な状況において、さまざまな人の本性がさらけ出されていく様子も見どころ。ストーリーはどんどん深刻化し、進化するゾンビ達へどう対応していくかにもワクワク。テンポが良くスピーディーに進むので、最初から最後までほどよい緊迫感を持って読めます。

主人公の成長を見守る!アクショングロ漫画4選

ヒーローやヒロインが見せるスカッと爽快なアクションは、グロ漫画とも相性抜群!立ちはだかる敵をバッサバッサと切り捨て、彼らが通った後は血肉が飛び散ります。ヒーローモノに欠かせない「友情」や「成長」などもしっかり描かれているアクショングロ漫画4選をご紹介!

チェンソーマン

チェンソーマン

藤本タツキ集英社

【あらすじ】死んだ父の莫大な借金を背負うことになったデンジは、チェンソーの悪魔・ポチタの力を借り、デビルハンターとして稼いでいました。しかし、デビルハンターの存在を疎ましく思うゾンビの悪魔にデンジは殺害されてしまいます。体をバラバラにされたデンジですが、ポチタがデンジの心臓となりチェンソーの悪魔として復活!ゾンビの悪魔やゾンビ達を一掃!意識朦朧とするデンジは、公安のデビルハンターであるマキマに発見され、公安の目標である銃の悪魔の討伐に協力することに。

【作品情報】作者は『ファイアパンチ』などを手掛けた藤本タツキです。集英社の『週刊少年ジャンプ』に連載しており、現在(2024年1月9日時点)16巻まで配信中。アニメ化や実写舞台化も果たしました。悪魔や人間が切り刻まれるスプラッターアクション。

【おすすめするポイント】悪魔と融合したダークヒーローが、悪魔を討伐していくというちょっと変わったストーリー。ぶっとんだ性格の登場人物達やさまざまなタイプの悪魔のおかげで、先の展開が読めずワクワクしっぱなし。血や肉塊が飛び散る残酷な描写も多いのですが、迫力あるバトルシーンは一見の価値があり!相手が悪魔だと思えばそれほど怖くないかも…?実は恋や友情を組み込んだ王道の少年漫画というところも本作の見どころです。

メイドインアビス

メイドインアビス

つくしあきひと竹書房

【あらすじ】リコは、高名な冒険家・ライザを母に持つ少女。リコには、謎の縦穴・アビスを探検し、母と同じ最高位の冒険家になるという夢がありました。ある日、アビス探窟に出かけたリコは、不思議な人型ロボットに遭遇。リコは記憶をなくしたロボットにレグと名付け、共同生活を送ることに。そんな中、アビスを探窟中のライザから「奈落の底で待つ」と書かれた手紙が地上へ到着。その手紙を読んだリコは、レグと一緒に奈落の底、つまりアビスの最深部へ向かいます。

【作品情報】作者は『スターストリングスより』などを描いたつくしあきひと。竹書房の『WEBコミックガンマ』に連載しており、現在(2024年1月9日時点)12巻まで発売中。アニメ化やゲーム化も果たしました。謎の大穴・アビスを冒険する子ども達が悲惨な目に遭うグロ・ファンタジー。

【おすすめするポイント】リコとレグが、洞窟を探索するという冒険譚。しかし、二人はアビス内で、幾度となく強烈で残酷な状況に陥ります。あまりに救いがなくて、目を背けたくなるシーンも多数…。可愛らしい絵柄で描かれたキャラクターがもがき苦しむ様子を見ると涙がこぼれてしまうかも。それでもアビスを進んでいくリコとレグからは「何かを成し得るために犠牲も仕方ない…」という覚悟を感じられます。グロ満載ながらも独特の世界観にハマってしまう作品です。

東京喰種トーキョーグール

東京喰種トーキョーグール

石田スイ集英社

【あらすじ】金木研(かねきけん)は、読書が好きな平凡な大学生。ある日研は、喫茶店で出会った神代利世(かみしろりぜ)と本の話で意気投合し、デートまでこぎつけます。楽しい時間を過ごした後、帰り際に金木が利世を家まで送っていると、何となく二人は人気のいない道へ。するといきなり利世が金木の肩に噛みつき、「自分は喰種(グール)だ」と言うのです。金木は利世の触手に腹部を貫かれて瀕死状態になりますが、運よく工事現場の鉄骨が落下。利世は鉄骨に押しつぶされてしまいます。病院へ運ばれた金木は臓器移植が必要となり、医師はやむを得ず利世、つまりの喰種の内臓を移植することに。

【作品情報】作者は『超人X』などで知られる石田スイ。集英社の『週刊ヤングジャンプ』に連載し、全14巻で完結。アニメ化、実写映画化、舞台化、ゲーム化も果たした人気作品です。人間の血肉を喰らう喰種(グール)が存在する世界で、半喰種となった青年はどうなる…?

【おすすめするポイント】殺害や拷問といったグロシーンはあるものの、半喰種である研が人間を守るために喰種へ立ち向かっていくダークヒーローモノ。半喰種ゆえに喰種からも人間からも拒絶され、苦しむ金木の姿が痛々しい…。通常なら人間側の目線が中心となるところですが、本作は喰種側の目線も多く、どちらが悪とも言い切れない絶妙なバランスで展開していきます。また、至るところに作品の謎を解くキッカケが散りばめられているので、謎解き感覚で伏線を回収してみてください!

GANTZ

GANTZ

奥浩哉集英社

【あらすじ】駅のホームで電車を待っていた高校生の玄野計(くろのけい)。目の前で酔っぱらった男性が線路へ落ちるも、計は助ける気がありません。たまたま居合わせた小学校時代の友人・加藤勝が男性を助けるために線路へ降り、計に気付いて声を掛けます。名前を呼ばれてしまった計は助けに入らざるを得ず、線路へ降りてどうにか男性を救出。しかし、計と勝は電車にはねられてしまいます。次の瞬間、計と勝の死体は駅から消え、二人はマンションの一室へ移動したのです。

【作品情報】作者は『いぬやしき』『変』などで知られる奥浩哉。集英社の『週刊ヤングジャンプ』で連載し、全37巻で完結。アニメ化、映画化、ゲーム化も果たしました。強制的に「異星人を倒す」というデスゲームへ参加させられるSF系グロ漫画です。

【おすすめするポイント】突然「謎の異星人を倒す」という理不尽なデスゲームに巻き込まれるSFファンタジー。異星人は人間の胴や首を引きちぎって容赦なく惨殺し、一方で人間側が倒した異星人達も、体液や臓物(?)が飛び散らせて死ぬので、どこを読んでもグロシーンが満載!異星人と対峙する人々が着用するスーツや、銃のような武器なども緻密に描かれているため、戦闘シーンはワクワクするほどのカッコよさがあります。

人外たちが人間を襲う!パニックグロ漫画4選

何者かが一斉に襲いかかり、なすすべもなく一瞬で殺されてしまう…。どんなに逃げても見つかってしまい、いつの間にか逃げ場がなくなっていく恐怖に震えてしまうかも。「何で…?」「まさか…!」と口走ってしまうような人外たちが人間を殺しまわるパニックグロ漫画4選をご紹介します。

モンキーピーク

モンキーピーク

志名坂高次 / 粂田晃宏日本文芸社

【あらすじ】藤谷製薬会社では社内改革の一環として登山レクリエーションを実施。営業担当の早乙女稜(さおとめりょう)をはじめ、多数の社員が参加していました。全員頂上に無事到着し、その晩はテントで就寝することに。夜半、猿の鳴き声と悲鳴を聞いた稜がテントの外へ出ると、ナタを持った大きな猿を目撃!さらに、顔や体を切り刻まれた社員達の死体も発見します。翌日、一行は恐怖にかられながら下山するも、何者かの策略で別のルートへ迷い込んでしまいます。挙句に、急斜面の「矢ノ口落とし」で謎の猿からの襲撃を受け…。

【作品情報】原作は『凍牌』シリーズや『イゴールの島』などを手掛けた志名坂高次、作画は『不沈アタッカー』などを描いた粂田晃宏。日本文芸社の『週刊漫画ゴラク』に連載し、全12巻で完結。Webアニメ化も果たしました。ほのぼのとしたハイキング登山旅行が、無差別殺人の舞台となる戦慄のパニックホラーです。

【おすすめするポイント】山という閉鎖空間で襲い来る不気味な猿。出会ったら殺されてしまう上に、猿は数体いるという状況がさらに恐怖を煽ります。また、パニックに陥った人々が、疑心暗鬼になり本性をさらけ出していく様子も見どころ。極限状態におかれた人間の恐ろしい心理や心情が生々しく描かれています。ただのパニックホラーではなく、猿の正体を探るという謎解き要素があるおかげで、最後までドキドキハラハラしっぱなし。

魔法少女・オブ・ジ・エンド

魔法少女・オブ・ジ・エンド

佐藤健太郎秋田書店

【あらすじ】児上貴衣(こがみきい)は、どこにでもいる普通の高校生男子。授業中に貴衣がふと外を見ると、校門で教師と少女が対面していました。少女が持っていたステッキを教師の頭にコツンと当てると、次の瞬間に教師の頭が爆発したように吹き飛んだのです。さらに、貴衣と目が合ったその少女はその場から貴衣の教室へ突入。あろうことか、クラスメイト全員を惨殺してしまいます。貴衣はなんとか少女を倒すことに成功。上手く隠れて生き残っていた幼なじみの福本つくねと共に、死に物狂いで学校から脱出しようとします。

【作品情報】作者は『魔法少女サイト』や『不死と罰』などでも知られる佐藤健太郎。秋田書店の『別冊少年チャンピオン』にて連載し、全16巻で完結。学校に突如現れた魔法少女が、一瞬で大量の人間を殺害!阿鼻叫喚、待ったなしのスプラッターホラーです。

【おすすめするポイント】本作の魅力は、魔法少女というファンシーな言葉からは考えられないほどのスプラッター展開。一見すると可愛い人形のような造形にも関わらず、理不尽な殺戮を続ける少女がとにかく怖い…!しかも、魔法少女は人間にも寄生できるため、新たな人物が登場するたびに「誰かが殺されるのでは…」とハラハラしちゃいます。スプラッターシーンだけでなく、「魔法少女の正体」という謎解きも見どころ。伏線を探しながら作品の細部まで読み込むのもおすすめです。

ジンメン

ジンメン

カトウタカヒロ小学館

【あらすじ】神宮マサトは、動物と心を通わせられる少年。7年ぶりに故郷へ戻り、大好きだった動物園の不二サファリワールドを訪れ、特に仲の良かった象のハナヨやハナヨ担当の飼育員・中田との再会を喜びます。翌朝、マサトは幼馴染の翠川ヒトミ(みどりかわひとみ)を連れ、再度サファリワールドへ行くも、動物達の姿が全く見当たりません。さらに、悲鳴が聞こえたため二人が慌ててそちらを見ると、2頭の猛獣が人間を攻撃中!中田にこのことを知らせるべくハナヨの檻へ行くと、人間の顔をしたハナヨが園長の首を持っていたのです。

【作品情報】作者は『カクカゾク』などを描いたカトウタカヒロです。小学館の『サンデーうぇぶり』に連載し、全13巻で完結。動物達が人間の顔と知性を持つようになり、次々と人間を殺していく…!不気味度MAXのパニックホラーです。

【おすすめするポイント】人の顔を持った動物達の表情がグロテスクで不気味!そのうえ、動物の身体能力をフル活用して攻撃してくるので、怖さで鳥肌が止まりません!徐々に動物達の本心が判明してくるので、ジーンとさせられてしまうかも。ただのパニックホラーで終わらないところが本作の魅力です。読後は、化け物になった動物達よりも、人間の狡猾さや醜さの方が怖いと感じるかもしれません。

渋谷金魚

渋谷金魚

蒼伊宏海スクウェア・エニックス

【あらすじ】月夜田初(つきよだはじめ)は、映画鑑賞が趣味の高校2年生。ある日、初は刺激を求めて渋谷を訪れ、DVDショップに立ち寄ります。店内では学園のマドンナ・深草千歳がしつこいナンパに絡まれており、初は間接的に助けることに。千歳と良い雰囲気で話していたところ、突然店内に巨大な金魚が出現!しかも、その金魚は人間の頭を食べていたのです。二人が急いで屋外に逃げると、外にも大量な金魚が飛び交っており、一斉に人間を襲撃。初と千歳は金魚達から逃げ切れるのか…?

【作品情報】作者は本作が代表作となった蒼伊宏海です。スクエア・エニックスの『ガンガンJOKER』に連載し、全11巻で完結。突如渋谷に空飛ぶ金魚が大量発生し、人間をバクバクと食い散らかしていく…!人間の理解を越えた最凶金魚によるパニックホラーです。

【おすすめするポイント】人食い金魚という斬新なアイデアだけでも面白いのに、渋谷周辺から出られないという事象が絶望感を深めています。確かに金魚の正面顔は、よく見るとかなり不気味…。本作では金魚がリアル調で描かれており、無表情で人間をバクバクと食べる様子にゾワッとします。また、金魚の種類や生態が詳しく描かれており、金魚の習性を活かした対抗方法なども見どころ。

反社会的な人間の闇を描いたバイオレンスグロ漫画4選

生きたまま内臓を取り出される臓器売買、切断や拷問を伴う猟奇殺人、血で血を洗う復讐劇…。残虐なシーンはとにかく刺激的で、目を逸らしたいけど見ずにはいられなくなるかも。人間の怖さがたっぷり詰まったバイオレンスグロ漫画4選をご紹介します。

サイコ×パスト 猟奇殺人潜入捜査

サイコ×パスト 猟奇殺人潜入捜査

本田真吾秋田書店

【あらすじ】過激な捜査が原因で、捜査五課への異動を命じられた五代一哲(ごだいいってつ)。五課で待っていたのは、金髪の上司・飛高紫苑(ひだかしおん)でした。捜査五課は、過去の連続殺人事件を超能力で捜査する特殊な部署。にわかに信じられない一哲でしたが、紫苑に「一哲の家族を殺した犯人がいるかもしれない」と言われ、超能力捜査を受け入れます。さっそく紫苑の超能力によって、殺人事件の被害者女性と一哲の意識が入れ替わるも、被害者女性(一哲)は拘束された状態。さて、どうする…?

【作品情報】作者は『ハカイジュウ』や『ピエロマン』などで知られる本田真吾です。秋田書店の『別冊少年チャンピオン』に連載しており、現在(2024年1月10日時点)6巻まで配信中。熱血刑事と超能力捜査官の最強バディがシリアルキラーに挑むサイコサスペンスです。

【おすすめするポイント】刑事の意識と被害者の意識が入れ替わり、事件そのものを防ぐという設定が斬新で面白い!猟奇殺人というグロテスクな要素が満載ですが、絵柄が綺麗なのでサクサク読めます。捜査する事件は「過去」に起こっているため、時代を感じる事件や小物が随所に活かされているのもポイント。物語がスピーディに展開する上に各話の事件は気持ちよく解決するので、どんどん読みたくなります。モデルとなった事件を考察するのも面白いかも?

善悪の屑

善悪の屑

渡邊ダイスケ少年画報社

【あらすじ】街中でひっそりと営業している小さな古本屋。しかし、この古本屋は「復讐屋」である鴨ノ目武と島田虎信のアジトでした。その日来店したのは一人の女性。この女性は、宅配業者を装った未成年男性に襲われた挙句、目の前で自分の子どもを殺されたのです。犯人の出所を知った女性は、復讐屋へ依頼することに。すぐに武と虎信は犯人を捕獲し、ただ殺すだけでなく拷問を実行。たとえ依頼人が許しても、二人はクズな犯人へ容赦なく制裁。

【作品情報】作者は『外道の歌』『朝食会』などの作品を手掛けている渡邊ダイスケです。少年画報社の『ヤングキング』に連載しており、現在(2024年1月10日時点)5巻まで発売中。反省も償いもしない犯罪者に対し、二人の男が被害者の代わりに復讐を代行します。

【おすすめするポイント】人を殺しても罪の意識を全く持っていない犯罪者がのうのうと生きていたら、被害者遺族でなくても怒りや心の澱みを抱いてしまうもの。本作では、被害者やその家族の代わりに無念をはらしてくれるダークヒーローが登場。クズどもにキツイお仕置きをした上できっちり罪を償わせてくれます。武がターゲットに行う拷問内容がグロくてエグイのですが、どのエピソードも最後は「ざまあ!」と言いたくなること間違いなし。

ギフト±

ギフト±

ナガテユカ日本文芸社

【あらすじ】鈴原環(すずはらたまき)は、物静かで目立たない女子高校生。しかし、自分の命を捨てるような行為を見逃せず、校内で自殺しようとしていた女生徒を助けます。ある日、女性への暴行殺人で15年間服役していた男が出所し、懲りずにホテルで女性への暴行を実行。その部屋に突如環が現れ、スタンガンで男性を気絶させます。環は闇の臓器売買に加担しており、このようなクズを捕獲し、生きたまま臓器を取り出す「狩りと解体のプロ」だったのです。

【作品情報】作者は本作が代表作となったナガテユカです。日本文芸社の『週刊漫画ゴラク』に連載し、全26巻で完結。Webアニメも制作されました。罪を犯し続ける犯罪者など「必要とされない人間」が臓器売買のターゲットにピッタリ…?

【おすすめするポイント】死体ではなく、生きた人間から内臓を抜き出すというシチュエーションがグロイ!解体中はこれでもかと血肉が飛び散り、見ているだけでも痛みを感じてしまいそう…。悪人の臓器であっても、それで助かる人は必ずいるため、環がしていることは社会貢献?それとも犯罪なのか?と自分に問いたくなります。そんな環も過去に臓器移植を受けているようで、「環に何があったのか?」という謎解きも本作の見どころ。

多重人格探偵サイコ

多重人格探偵サイコ

田島昭宇×大塚英志KADOKAWA

【あらすじ】小林洋介はバラバラ殺人事件の捜査にあたっている刑事。そんな洋介の元へ島津寿という人物から大きな荷物が到着し、開封すると中には四肢を切断された洋介の恋人・本田千鶴子が…。洋介はバラバラ殺人事件の犯人でもある寿を追い詰めます。しかし突然、洋介の内に潜んでいた別の人格・雨宮一彦と西園伸二が現れ、伸二が体を乗っ取って寿を射殺。この時から洋介の人格は消滅し、以降は雨宮一彦の人格が表面化します。業務上過失致死罪で服役した一彦は、プロファイリングの腕を買われて出所後に私設の犯罪研究所で働くことに。

【作品情報】原作は『リヴァイアサン』や『黒鷺死体宅配便』などを手掛けた大塚英志、作画は『魍魎戦記MADARA』などでも知られる田島昭宇です。KADOKAWAの『月刊少年エース』などに連載し、全24巻で完結。テレビドラマや舞台作品なども制作されました。ある人格を有する人物を巡って、猟奇殺人やテロなどが巻き起こるショッキングサスペンスです。

【おすすめするポイント】四肢切断というショッキングな事件でスタートし、その後に起こる脳に植物を植える事件もまたエグイ…。田島昭宇のスタイリッシュな絵柄だからこそ、また違った怖さを感じるのかも?早い段階から投げかけられる「洋介の中にいる多数の人格」や「白目に刻印されたバーコード」といった謎。一瞬でストーリーへ引き込まれます。後半は人格「雨宮一彦」と巨大な陰謀の関連が判明するので、読む手が止まりません。

救いの見えない展開に鬱々とするダークグロ漫画4選

「何かがおかしい…」と思いながらも運命や境遇に抗えず、必死に生き延びる道を模索するもいつしか八方塞がりに。最初から最後までじっとりとした鬱展開にあなたは耐え切れますか…?救いのないダークグロ漫画4選をご紹介します。

鬼畜島

鬼畜島

外薗昌也LINE Digital Frontier

【あらすじ】大学の廃墟研究サークルに所属する高久ら6人は、地図にも表示されない無人島の廃村をクルーザーから見学していました。すると、焚火をしている遭難者のような男性を発見。男子メンバーの東山が泳いで島へ到着すると、その男性は豚の顔を被った不気味な大男。さらにその男は、持っていたハンマーで東山を撲殺。東山を助けようと島へ向かった高久達は異常事態に気付いて逃げようとするも、クルーザーが転覆。残ったメンバー5人もこの島へ閉じ込められてしまいます。

【作品情報】作者は『犬神』『ラグナ戦記』などを手掛けた外園昌也です。当初は竹書房の『WEBコミックガンマ』、のちにLINE Digital Frontierの『LINEコミックス』に連載しており、現在(2024年1月10日時点)24巻まで発売中。地図に載っていない無人島で殺人鬼に出会ってしまうスリル満点のホラーサスペンスです。

【おすすめするポイント】逃げ場のない無人島で迫り来る殺人鬼達と対峙するサバイバルホラー。次第にオカルト要素が追加されていき、独特で予想不可能な世界観をたっぷり堪能できます。ぶっとんだ殺人鬼や、インパクトのあるクリーチャー島民が多数登場するため、慣れてくるとギャグ漫画にも見えてくる…?本作にはホラー映画のオマージュがちりばめられているので、ホラー映画好きな人はより楽しめます。

イノサン

イノサン

坂本眞一集英社

【あらすじ】フランス全土の処刑人を束ねる「ムッシュー・ド・パリ」を父に持つシャルル=アンリ・サンソン。サンソン家は死神だと街中の人々から恐れられており、学校もシャルルの受け入れを拒否していました。家業を嫌がるシャルルに対して父は拷問を実行し、どうあがいても一族の運命から逃れられないとシャルルは観念。それからシャルルは、処刑人見習いとして父の仕事へ同行することに。仕事を通じて、シャルルにはシャルトワ伯爵の息子・ジャンという友人ができました。しかし、そのジャンの処刑がシャルルの初仕事に…!

【作品情報】作者は『弧高の人』などで知られる坂本眞一です。集英社の『週刊ヤングジャンプ』に連載し、全9巻で完結。中世のパリで死刑執行人の一族に生まれた青年は家業を継ぎ、のちにフランス革命において重要な役目を務めることに。実在した人物をモデルにした歴史漫画です。

【おすすめするポイント】坂本眞一の耽美な絵柄が18世紀フランスの雰囲気にぴったりで、各コマがまるで絵画のように見える作品。八つ裂きや断首といった処刑、拷問、解体(解剖)などグロイベントが満載ですが、圧倒的な画力のため美しいものに見えてくるくらい。華やかで優雅なパリ社交界と市井の貧しさといった当時の現状もしっかり描かれており、読み応えのある歴史漫画に仕上がっています。

チルドレン

チルドレン

三浦みうスクウェア・エニックス

【あらすじ】母から高額なバイトを紹介された18歳の五十嵐透。仕事内容は、秋田県の山奥にある児童施設で子ども達の世話をすることでした。施設内で透が最初に出会ったのは園長の清水桜子。桜子もわずか14歳で、それ以外は全員子どもであり、施設内に大人の職員は見当たりません。その夜は全員で食卓を囲み、あとは寝るだけかと思いきや、桜子が「この後の仕事が本番」と言います。夜中に不審な物音を聞いた透が建物の外へ出ると、桜子や子ども達が拘束された大人を殺害していたのです。

【作品情報】作者は本作が代表作となった三浦みうです。スクウェア・エニックスの『マンガUP!』で連載し、全2巻で完結。山奥にひっそりと佇む謎の施設で暮らす子供達のおしごとは人間の殺害と解体だった…!ちびっこサイコパス達の無邪気さにゾクっとする作品です。

【おすすめするポイント】冒頭から殺戮と解体といったグロ描写で始まるスプラッターホラー。淡々と「仕事」を進める桜子や子ども達の目が狂気じみていて完全にサイコパスそのもの。あまりの衝撃と容赦の無さに、読む手が止まってしまうかも…。しかし、桜子や子ども達の過去、そして透と施設の関係を知ると、ストーリーの奥深さに感動。短いながらスッキリとまとまっているホラーが好きな方におすすめ!

ブラッドハーレーの馬車

ブラッドハーレーの馬車

沙村広明太田出版

【あらすじ】資産家として知られるブラッドハーレー家は、「ブラッドハーレー聖公女歌劇団」を運営。毎年多くの孤児院から、歌劇団のために少女達を選んでいました。選ばれた少女達は、「華々しい舞台に立てる」という希望を抱き、ブラッドハーレー家の養女に。しかし実際は、歌劇団でお披露目される少女達の数よりも、はるかに多くの少女達が養女として迎えられていたのです。少女達は歌劇団ではなくどこへ?そしてその目的は…?

【作品情報】作者は『無限の住人』『波よ聞いてくれ』など数々の人気作品を手掛けた沙村広明。太田出版の『マンガ・エロティクス・エフ』で連載し、全1巻で完結。資産家であるブラッドハーレー家の養女となった少女達が迎える過酷で残酷な運命とは…?

【おすすめするポイント】本当にありそうな暴動阻止プログラムを取り入れたエログロ鬱漫画。直接的な暴力描写は少ないものの、役目を果たした少女達の負傷から残忍な行為が想像されて痛々しい…。夢や希望で少女達を釣っておいて、悲惨な目に遭わせるという残酷さに、精神的ダメージを受けてしまうかも。ただ中盤はグロ少なめでストーリー重視になっていき、ラストまで読むとホッと一安心できる要素もあり!これは読むしかないです!

グロくてエグイのに目が離せずになぜかハマっちゃう…!

今回はグロ耐性低めでも読みやすい漫画から、どのページにも血肉や臓物が飛び散るようなグロ度高めのエグイ漫画まで、厳選した25作品を取り揃えてみました。実際には体験できないシチュエーションを、ワクワクドキドキしながら楽しめるのがグロ漫画の魅力。中には笑ってしまうギャグ要素を感じられるような漫画もありますが、どの作品も独特の世界観で身震いするような恐怖を味わえること間違いなし!トラウマレベルのグロを探している通な方はもちろん、これを機にグロ漫画デビューしてみたい方も、気になった作品を見つけたらぜひ読んでみてくださいね。

メールで送る
LINEで送る

お得情報をGET!登録してね

▲ページTOPへ